今年度の南山祭(文化祭)中止について(お知らせ)

平成21年9月17日

保護者各位

長崎南山中学・高等学校

校 長  松本  勝男

 

南山祭中止について(お知らせ)

 

残暑厳しい毎日が続きますが、保護者の皆様方におかれましてはますますご清祥のこととお慶び申し上げます。平素から南山教育の充実発展にご理解とご協力を賜り、心から感謝申し上げます。先日開催いたしました体育祭では、たくさんの保護者の皆様から温かいご声援をいただいたおかげで、突然の降雨による中断とプログラムの変更にもかかわらず、昨年以上の盛り上がりのうちに無事競技を終了することができました。本当にありがとうございました。

ところで8月末に中学生、そして9月初めに高校3年生が新型インフルエンザに感染いたしまして、休校や学級閉鎖を行い大変ご心配をおかけいたしました。やっと収まったかと思った矢先、9月14日より感染者が少しずつ増え始め、今日現在で高校1年生が3クラスで7名、2年生が6クラスで25名、3年生が5クラスで8名の計40

名が感染し、高校2年2組が学級閉鎖中という状況で、今後もしばらくは感染者が増加することが予想されます。

つきましては、これ以上の感染を防ぐために、20日に予定しておりました南山祭は中止、模擬店も今回は中止という措置をとらせていただきます。これまで一生懸命準備に励んできた生徒達や保護者の皆様のことを考えますと、誠に申し訳ない気持ちで一杯ですが、生徒達の安全と健康を考えての決定ですので、何卒ご理解くださいますようよろしくお願い申し上げます。

20日から23日まで4連休になりますが、連休中は予防と感染拡大防止のため、うがい・手洗い・部屋の換気を励行させ、不要不急の外出を控えるようご指導ください。中間考査を間近に控えておりますので、連休明けには全員が元気に登校してくれることを願っております。

尚、弁論大会や生徒作品の展示、ステージ発表等の催しにつきましては、日を改めて実施できるかどうか検討しております。

また、バザーに関しましては、育友会主催の催しですので、関係者とも協議いたしまして、予定通り20日(日)にルドヴィコ神学院体育館で実施することにいたしました。ぜひご来場くださいますようご案内申し上げます。

今後とも皆様方のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

コメントは受け付けていません。