授業参観実施のご報告

高校の授業参観実施!

5月19日か22日の4日間、初めての授業参観が行われました。ご案内を差し上げて

からわずか1週間後という慌ただしい日程にもかかわらず、16名の保護者の皆様が参

加して下さいました。ありがとうございました。

 

<学校長より>

   授業参観にお越しいただいた保護者の皆様におかれましては、平日のお忙しい中、お時間を工面していただき、どうもありがとうございました。楽しい授業の雰囲気を感じ取っていただき、とてもうれしく思います。

皆様に授業をお見せすることは、私ども教職員にとりましても大きな励みとなります。今回お越しいただけなかった保護者の皆様におかれましても、どうぞまたの機会にお越しください。ご来校を心よりお待ちいたしております。

   これからも保護者の皆様と連携を取りながら、教職員一同、ご子息の健やかな成長のために精一杯の支援をしてまいります。生徒一人一人が自分の夢に向かって一生懸命頑張ることのできる長崎南山であるよう、本校の教育活動に対しまして、皆様からますますのご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

 

<アンケートよりいくつか紹介させていただきます>

・皆さん、大変静かにまじめに勉強されているので感心しました。(3年数学)

 

・先生の説明を聞き乍ら、私自身、学生に戻り、真剣に問題に取り組んでいましたのでビックリ。とても楽しい時間でした。本当に心からお礼申し上げます。これからも宜しくお願い致します。(2年数学)

 

・英語らしいテンポの速い授業でした。私は英語が好きなので楽しかったのですが、息子は速さについていけるのか・・・。テストに向けて積極的な取り組み、よいと思いました。先生のお話もテンポがあり、発音も解説もわかりやすく、適当な脱線もあり、よいと思いました。細やかな説明、メモを取っている子供さんが少なく、もったいないと思いました。見学者がいて緊張していたのかもしれませんが、もう少しリラックスして受けてもよいかと思いました。休み時間、楽しんでいる子と持て余している子と2極化しているようでした。(1年英語)

 

   ・物理しか受けた経験がないのでとても興味深かったです。ユーモアあふれるとても楽しい授業でした。毎回受けてみたい気持ちになりました。子供たちは既に原子の構造を学んでいるのでしょうか?構造説明に解説図が出てこないのは残念でした。後で少し出てきましたが。もう少し時間があればと思いました。授業の核となる所は印象的なとてもよい説明の仕方をされたと思います。子供の活動の場もあり、メリハリがあるポイントを押さえた良い授業をされたと思います。子供たちはリラックスして楽しんで受けていたと思います。(1年化学)

 

   ・いつも子供が話してくれていますが、旬な今の日本の実情がよくわかり、和気あいあいで皆全員が参加できるような授業で、わかりやすく、発表をした発言を先生が必ず拾って、拾い上げてフォローを入れながら授業のお題に近づけてくれて、すごく楽しく過ごしている様子で、笑顔がいっぱいな、発表がいっぱいな授業を良いなと感じました。(1年現代社会)

 

・いつも本当にありがとうございます。又、今日もお世話になりました。参加させて頂きとてもよかったです。ありがとうございました。とてもみなさんクラスみんな仲良さそうで、明るいクラスで良いなあと感じました。授業が始まる前にはきちんとクラスに入り、準備をしていたり、メリハリがあり、楽しそうで、お話声がたくさんする、発表もたくさんある、自由も多分にいい具合に感じられ、お友達が、みんなが同じ目線に近い感じで、良い空気なクラスでいいなあと思いました。皆が参加している感じでした。(1年)

 

<係より>

   アンケートへのご協力ありがとうございました。

次回は10月13日(火)から16日(木)を予定しています。お誘い合わせの上是非、ご参加下さい。

コメントは受け付けていません。