平成24年度大学等予約 第二種奨学金新規申込みについて(第2回・第3回募集のご案内)

平成23年9月21日

高校?年生ならびに平成21年度,22年度卒業生各位

長崎南山高等学校 教務部奨学生係

平成24年度 日本学生支援機構の大学等予約 第二種奨学金新規申込みについ第2回・第3回募集のご案内)

 

標記の件についてお知らせいたします。新たに貸与を希望される方は,下記の事項に留意されて,下の「申請用紙」を切り取って,期限までに係に提出してください。必要書類をお渡しします。なお,第一種奨学金の募集はすでに終了しています。

 

対象・・・・・・・・・高校3年生および本校卒業生(2浪まで。大学等を中退した者を除く)

※ 今年度の第1回募集で採用候補になった者が,追加して第二種奨学金や入学時特別増額貸与奨学金に応募することはできません。(第1回募集分の決定通知書の到着は9月下旬の予定です。)

申込資格・・・・・優れた資質を有し,経済的理由で修学困難な生徒

※ 申込基準等については,直接本校の係にお問い合わせいただくか,もしくは日本学生支援機構のホームページから「大学で奨学金の貸与を希望する方へ」(http://www.jasso.go.jp/saiyou/daigaku.html#ysaiyoh)の「1.大学に入学する前の申込み(予約採用)」をご覧ください。

返還について・・貸与終了後,リレー口座にて分割により返還(月賦または月賦・半年賦併用)

人的保証(連帯保証人と保証人)が立てられない方には「機関保証制度」があります。

留意事項

1.申込み(申請→申込書等の受領→申込みと書類提出)は,保護者ではなく,奨学金の貸与を希望する本人が行います。本機構の奨学金は貸与であり,貸与終了後に返還する義務があることを十分自覚した上で,申込みをしてください。また,申込みには学校長の推薦が必要となります。

2.書類準備に余裕を持って取り組むためにも早急に係に申請してください。期日厳守でお願いします。

3.必要書類(?スカラネット入力用紙?確認書兼個人信用情報の取扱に関する同意書(収入等の証明書類等を添付))を準備して,入力日前日までに係のチェックを受けて下さい。(申込みは生徒本人が行います。)

入力日・・・・・ 第2回募集のスカラネット入力(申込み)は 10/13(木)15:40情報科教室にて,

第3回募集のスカラネット入力(申込み)は 12/21(水)13:00情報科教室の予定 で行います。

※ 第2回募集の結果通知は12月中旬,第3回募集の結果通知は3月中旬の予定です。受験に安心して備えるためにも申込みは第2回募集で行って下さい

4.選考における公平性を確保する観点から今年度より家計を支えている者すべての方の収入の合計で所得金額が算定されます(例,共稼ぎ世帯は両方の収入の合計)。また申込みに際し,個人信用情報機関への登録が必要になります。

5.以下に該当する場合は本機構の奨学金の対象外です。

? 大学等への編入学

? 一部の大学校(防衛大学校・職業能力開発大学校など。左記以外については当該校に直接照会してください。)

? 一部の専修学校(取扱いの有無については当該校に直接照会してください。なお,1年課程の学科は例外なく対象外です。)

6.本機構の奨学生としての採用は,その年度の予算の範囲で行われるので,採用されない場合があります。

申込みまでの流れ 【重要】 … ご家庭のカレンダー等の日付にマークしてください

(1)申込みを希望する者は,このプリントの下の「申請用紙」を切り取って期限内に係に提出してくださいこれと引き替えに申込書等をお渡しします。なお長崎南山学園ホームページからダウンロードされた方は,プリントアウトしてください。

○ 「申請用紙」の提出… 第2回募集分は9/26(月)?10/7(金)までに係に提出

第3回募集分は12/1(木)?12/15(木)までに係に提出

(2)「奨学金を希望する皆さんへ」をお読みになり,申込書(スカラネット入力用紙)と確認書兼同意書を冊子からはずして記入し,また証明書類等を準備してください。これらの書類(スカラネット入力用紙・確認書兼同意書・証明書類)を学校から渡された元の封筒に入れて期限内に係に提出してください。

○ 申込書および証明書類等の提出…第2回募集分は10/12(水)までに係に提出

第3回募集分は12/20(火)までに係に提出

(3)提出された書類に不備がなければ申込み(スカラネット入力作業)を各自,本校4階情報科教室で行います。

○ 申込み(入力作業と証明書等提出)…第2回募集分は10/13(木)放課後(15:40)

第3回募集分は12/21(水)放課後(13:00)

※ 第2回募集で提出された書類に不備がある場合の申込み(スカラネット入力作業)は第3回募集(12/21)で行います。書類不備にならないように事前に係にチェックをしてもらうようにしてください。

コメントは受け付けていません。