本校図書館の地域開放がスタートします。

図書館の一般開放について

 

 

 本校の図書館においては、みなさまのご理解やご支援をいただき、蔵書数や利用率の面でも充実したものとなりつつあります。多方面から図書館見学に来ていただいたりする中で、近年保護者のみなさまや地域の方々から一般利用に関する問い合わせが増えてきました。

 つきましては、地域への社会貢献という観点からも、制限付きではありますが下記の要領で図書館の一般開放を実施させていただきます。

 是非この機会に本校図書館をご利用いただき、本校の読書教育に更なるご理解とご協力をいただきますようお願い申し上げます。

 

※ご来校の際は駐車場がございませんので、公共交通機関をご利用ください。

 

 ・一般開放日

       10月2日・30日、

       11月6日・20日

       12月4日・18日

     ※基本的には授業日の土曜日の午後です。

           

 ・開放時間 13:00?17:00

 ・対象者  保護者、その他の地域住民を中心とした市民

   ※ただし、18歳未満の利用は保護者同伴に限る

   ※自習などの目的での利用は不可(在校生は可)

 

 

 ・利用規程(抜粋)       

 (1)受付で利用者カードに利用者情報を記入すること。

 (2)受付で来校証(ネックストラップ)を受け取り着用すること。

 (3)貸出は「特別貸出規定」によりカードを発行し貸出を行う。

 (4)貸出期間は10日間で、貸出冊数は2冊までとする。

 (5)返却は授業日の9:00?5:00の間に事務室に返却する。

  ※一般開放日の開放時間に図書館へ直接返却も可。

コメントは受け付けていません。