平成22年度入学試験における追試験について(お知らせとお願い)

平成22年度入学試験における追試験について(お知らせとお願い)

 

新型インフルエンザの流行により,22年度の入試に関しましては,何よりも受験生や保護者のみなさまに大きな不安をもたらしていることと思われます。言うまでもなく中学から高校への進路選択は,人生の大きな分岐点となりうる重要事であり,その受験機会は平等に保証されるべきものです。そこで,本校では,志願者のみなさまの受験機会を保証するため,別紙の通り「特別入試」と「一般一次入試」の追試験を実施することになりました。

 

[新型インフルエンザに伴う追試験について]

 

1.基本方針

 

 新型インフルエンザの感染状況を踏まえ,インフルエンザ等に罹患し,「特別入試」,「一般一次入試」当日に試験を受験できない程度の症状を有する志願者の受験機会を確保するため追試験を実施します。

 なお,本措置は平成22年度入試に限る措置とします。

 

2.募集定員

 

 既発表の定員内とし,追試験のための募集定員は設けません。

 

3.追試験募集対象者

 

「特別入試」「一般一次入試」に定められた期限内に志願手続きを完了した者のうち,新型インフルエンザ等に罹患し,かつ当日の「特別入試」「一般一次入試」を受験できない程度の症状を有する者で,医師の診断書によりその症状を証明できる者に限ります。

 ※季節性インフルエンザをはじめ,その他の疾病等で受験できない者も対象としますが,その場合も診断書の提出を必須とします。

 ※追試験では,受験できなかった「特別入試」「一般一次入試」の手続きで発行された「受験票」をそのまま使用します。追試験実施日まで保管しておいてください。

 

4.追試験受験手続き

 

(1)追試験を希望する者は,以下の書類を在籍(出身)中学校長に提出してください。

 ?追試験受験願(志願者本人が作成)[様式1]

?医師の診断書(様式は任意。ただし,加療期間が明記されたもの)

 

(2)在籍(出身)中学校長は,追試験希望者が提出した上記(1)の??に,追試験受験希望者名簿[様式2]を添えて本校学校長宛に提出してください。

 

(3)追試験のための受験料は必要ありません。

 

5.受付期間

 

■特別入試の追試験

1月18日(月)?1月25日(月)

 

■一般一次入試の追試験

1月29日(金)?2月5日(金)

 ※いずれも9時?16時 ただし土曜日と日曜日はのぞきます。

 ※郵送の場合の締め切りも,最終日の16時とします。

 

6.追試験の日程等

 

○実施日

 

■特別入試の追試験

1月27日(水)8:30?

 

■一般一次入試の追試験

2月8日(月)8:30?

 

○試験会場

特別入試・一般一次入試ともに追試験は本校会場のみです

 

○試験科目

特別入試・一般一次入試と同じ

 

○合格発表

■特別入試の追試験

1月29日(金)12時

出身中学校長に送付します

本試験と同様に特進合格者は「特進A」「特進B」「特進C」「特進D」,国公立合格者は「国公立A」「国公立B」「国公立C」の判定をおこなった上で発表します。

 

■一般一次入試の追試験

2月9日(火)12時

出身中学校長に送付します

※送付書類は,「合否結果」「合格通知書」「入学手続書類」です。

 

○入学手続期間

■特別入試の追試験

1月29日(金)?2月5日(金)

 

■一般一次入試の追試験

2月9日(火)?2月16日(火)

※入学金100, 000円のうち,30,000円を上記期間内に納入してください。以後の手続きは,本試験合格者と同様です。

 

7.特別措置

 

 新型インフルエンザ等に罹患し,「特別入試」を受験できず「追試験」を受験した者 のうち,不合格となった者に限って,一般一次試験の追試験も受験できるものとします。その手続き方法は,通常の一般一次入試の追試験と同じですが,受験料6,000円が必要となります。

 

 ※「様式」は各学校に配布しております。

コメントは受け付けていません。