長崎市奨学金及び長崎県奨学金の募集について(卒業生・保護者様)

平成21年3月5日

卒業生及び保護者 様

長崎南山高等学校

校長 松本勝男

 

長崎市奨学金及び長崎県奨学金の募集について

 

早春の候,ひと雨ごとに春の陽気を増してまいりますが,皆様いかがお過ごしでしょうか。

 さて,長崎市教育委員会から高等学校長宛に,奨学資金貸付制度についての通達がございましたのでご案内させて頂きたいと存じます。

長崎市では経済的理由により奨学が困難な大学生を対象に「長崎市奨学金」を募集します。平成21年度分につきましては平成21年3月9日(月)から申請の受付を行うことになっています。申込み・お問い合わせは,長崎市教育委員会総務課または香焼,高島,伊王島,野母崎,外海,三和,琴海の各教育センターにお願いいたします。

 また,長崎県育英会におきましても奨学金制度を実施しており,長崎市教育委員会において申込み受付を行っておりますので,併せてご案内させていただきます。

 各奨学金の詳細につきましては,インターネットで下記のホームページをご参照ください(募集要項,願書のダウンロードが可能です)。

 

            記

 

○長崎市奨学金

(URL http://www1.city.nagasaki.nagasaki.jp/edu/scholaship/)

 

◆対象者

 長崎市内に住所を有する方のお子さんで大学(大学院,短大・通信制を除く)に通学又は今年入学し,経済的理由で修学が困難で,品行方正・学業優秀な方

 

◆貸与金額 自宅通学者  月額14,000円  

      自宅外通学者 月額16,000円

 

○長崎県育英会奨学金

 URL( http://www.n-ikuei.jp/ )

 

◆対象者  

 長崎県内に住所を有する方のお子さんで,大学(大学院,通信制を除く),短大,専修学校(専門課程の一部),高等専門学校(後期課程)に通学又は今年入学し,経済的理由で修学が困難で,人物・学業が優秀な方

 

◆貸与金額 国公立大学 月額41,000円

      私立大学  月額47,000円

   

以上

コメントは受け付けていません。