同窓会便り(南山高校第4回・南山中学第1回卒)

 南山高校第4回卒業生・長崎南山中学校第1回卒業生の同窓会が,去る平成20年12月5日,銀鍋(長崎市銅座町)にて開催されました。約30名の同窓生が参加いたしました。学校側より松本勝男校長,白石克文先生,OB職員として恩師清水克己先生にご出席をいただきました。

遠路東京から参加した同窓生もあり,久しぶりに会う仲間との語らいは,学生当時の懐かしい話へと移り,瞬く間に時間は過ぎ,再会を約束し盛会のうちに会は終了致しました。

 

■■今回の同窓会に至るまでの経緯を簡単にご紹介させていただきます。■■

 卒業後,時々数人の仲間が集まり一杯飲みながら旧知を暖めておりました。本格的になったのが,私どもの還暦を迎える機会に 再度住所等の確認整理作業を行い,全国に散らばる同級生に声を掛けて行ったのが始まりです。今回で17回を数えます。

 新年会と忘年会を同時に行ったこともあり,恩師清水克己先生の喜寿と傘寿のお祝い,また我々が南山高校を卒業して50周年と古希を迎えるに当たり,その記念として雲仙にて一泊の同窓会を行いました。その間他界する同級生があり,不幸な時期もありましたが,会を重ねるに従い,師弟間・同級生間の絆が一層深まって来たことを感じています。そして毎回欠かさずご出席いただいている恩師清水先生に感謝の気持ちで一杯です。

 

長崎南山高等学校 第4回卒業生

幹事 内野二二雄・永江敬太郎

コメントは受け付けていません。