高校2年8組と高校3年5組が福岡県立太宰府高校の生徒と「心の虹」(読書交流活動)を行いました。
「心の虹」とは互いに自己紹介をしながら本の紹介を通じて交流をする読書通信活動です。昨年は3年5組が長崎県立清峰高等学校とこの活動を行い大好評でした。今回は冊子の製本まで自分たちで行い、この活動を通じて読書に親しむ仲間が一気に増えたようです。
生徒会長 2年8組 浦川 裕貴
こんにちは。生徒会長の浦川裕貴です。
長崎南山学園は1875年に創立された神言修道会が設立母体となっている男子校です。進学面ではもちろんクラブ活動の面でも優秀な成績をおさめています。
私たちのクラス2年8組は男子校ならではの雰囲気で、いつも笑いが絶えません。みんな仲がよく充実した生活をおくっています。
今回は太宰府高校のみなさんとこういう形で交流ができて本当にうれしく思います。
今後もこのような交流ができたらうれしいと思います。
最後になりますが3年生のみなさんご卒業おめでとうございます。それぞれの進路に向けて力強くはばたいてください。
図書委員長 2年8組 荒田 啓示
私は長崎南山高等学校の図書委員長をさせていただいている荒田啓示といいます。
昨年、本校の3年生が清峰高校とこの「心の虹」運動を行ったと聞きとてもうらやましく思っていましたので、今回太宰府高校のみなさんと「心の虹」を通じて交流ができますことを大変うれしく思います。
私はこの活動を行うと聞き早速クラスでブックトークをする時間をいただいて私の好きな恋愛小説を中心に本を紹介しました。するとほとんどの生徒がその日の内に私の紹介した本を借りに図書館に来てくれました。次の日には「ばりよかったばい!」とか「続きの話はないと?」という感想を聞いて図書委員長としてこの上ない喜びでいっぱいになりました。この活動のおかげで多くの生徒が本のおもしろさを知ることができ「心の虹」がもたらす意味はとても大きなものだとあらためて実感させられました。この活動が更に全国に広がっていけばと願っています。
最後になりましたが、太宰府高校3年生のみなさんご卒業おめでとうございます。これから新たな道へと進むみなさんも本に親しみ豊かな人生を送っていただけたら幸いです。
図書委員 2年8組 井上 蘭丸
図書委員の井上蘭丸です。今回はこのような形で太宰府高校のみなさんと交流ができてとてもうれしく思います。これから本校の図書館について簡単に紹介します。
南山の図書館は5階建ての校舎のちょうど真ん中の3階にあって生徒や先生がとても利用しやすい場所にあります。利用者は一般生だけに限らず、部活動生も頻繁に利用していて2006年度の「一日あたりの平均入館者数」では県内トップで男子校とは思えないほど生徒一人ひとりが本に親しみを持って学校生活をおくっています。毎年行われる長崎県高等学校文化連盟図書専門部主催「ライブラリーフェスティバル」に参加したり、他校との交流を深めたりと校外での活動も図書委員が中心となって活動を行っています。
3年5組 級長 堀池 龍司(前生徒会長)
級長の堀池龍司です。
今回、太宰府高校のみなさんの本の紹介を楽しく拝見させていただきました。私たちのクラスは文武両道のバランスのとれた校内で一番本を読むクラスです。最近は受験勉強でなかなかゆっくりと本を読めないのが悩みでしたが、大学への進路が確定した後は毎日読書三昧の日々をおくっています。私たちのクラスの自慢は高校2年生の4月にこのクラスがスタートして現在まで欠席者が一人もいません。クラス全員が現在400日連続無欠席です。この勢いで卒業まで全員無欠席で頑張りたいと思います。
私たちのクラスのみんなは図書館が大好きです。時間があれば図書館に足を運んでいます。そこにはたくさんの本との出会いがあります。みなさんも本との出会いを大切にして、これから自分の夢に向かって頑張ってください。
3年5組 小林 潤一朗(前野球部キャプテン)
太宰府高校のみなさんこんにちは。僕達の高校は普通科の進学校で、私のクラスは3年なので今、自分自身の進路に向かってチャレンジしているところです.太宰府高校の皆さんも今、自分の進路を切り開く大事な時期だと思います.お互いに夢に向かってもうひと踏ん張り努力し、春から自分が望む新たな道を歩めるように頑張りましょう!!!太宰府高校の皆さんが推薦してくださった本を出来るだけ多く読み、色々と感じとり、これからに活かしていきたいと思っています。ありがとうございました。