長崎南山中学校「読書科」修了論文発表会のご案内

南山中学校3年保護者様

県内各校図書館担当者様

県内各校国語科担当者様

 

長崎南山中学校 読書科(修了論文)発表会のお知らせ

 

余寒の候,皆様におかれましてはますますご健勝のこととお慶び申し上げます。
日頃より本校に賜っておりますご厚情に,厚くお礼申し上げます。
さて,本校では本年度より「長崎南山リーダーシップ教育」と銘打って,生徒たちに学力はもとより,将来に渡って役に立ち,地域社会に貢献できる力を育む教育を行っております。中学生におきましては,学年ごとの校外体験学習に加えて,昨年度より「読書科」の授業を新設し,読書を中心に「読む力」「書く力」そして「伝える力」を身につけることを目標として,自立的学習の習得を目指しております。
この度,この読書科の授業を中学2年次から受けてきた,現在中学3年生の生徒たちによる修了論文の発表を中心に,本校読書科で取り組んでいる作品等を展示する「読書科(修了論文)発表会」を実施する運びとなりました。3年生の修了論文発表は,1年間の読書科の授業を通して身につけた読み・書き・伝える力,いわゆる情報リテラシーを活用して,自分の関心・興味・疑問のある分野の情報を収集し,分析した結果から仮説を立て検証したものを発表するという探求型学習で,いわば読書科の集大成の行事です。本校としても最初の試みであり,何かと不十分な点もあるとは存じますが,皆様にも見学していただき,ご教授願えれば幸いに存じます。
なお,この行事は本校が平成25年度の長崎県「輝く私学支援事業」の一貫として行うものです。
つきましては,下記の通り実施いたしますので,資料の準備の関係のため,参加希望の方がいらっしゃいましたら,別紙参加申し込み書をFAXでお送りください。
末筆ながら,貴校のますますのご発展を心よりお祈り申し上げます。

名 称: 長崎南山中学校 読書科(修了論文)発表会
日 時: 平成26年3月5日(水) 午後1時25分?3時15分
一部分だけの参加もできます
場 所: 長崎南山中学校 体育館
発表は,中学3年生40名が体育館で行う予定です。(途中で退出されてもかまいません)
終了後、本校図書館の見学も可能です。
参加費: 無料
☆ 参加を希望される場合はFAX申込み様式ダウンロードでお知らせください。

 

 

コメントは受け付けていません。