合唱・英語・百人一首…南山中学校文化発表会を実施!

2月17日(月),中学生は朝から午後までを使って,「文化発表会」を行いました。

これまで別日程で行ってきた英語暗唱大会・発表会と百人一首大会,それに今回初めてとなるクラス合唱発表会を加えて,「文化」力を競い披露する1日となりました。

 

午前中は5階講堂で

1校時目は合唱発表会 各クラスから指揮者とピアノ伴奏者が出て,全員で歌います。

1年1組 「マイバラード」 … 『元気で賞』

1年2組 「Let’s Search For Tomorrow」 … 『立派で賞』

2年1組 「心の中にきらめいて」 … 『楽しいで賞』

2年2組 「大切なもの」 … 『美しいで賞』

3年1組 「旅立ちの日に」 … 『感動したで賞』

3年2組 「羽ばたこう明日へ」 … 『1つになれたで賞』

ベストコンダクター賞は3年2組の久保君に。

南山中では初めての試みであり,しかも男子校…男だけの合唱は?…という不安を吹き飛ばす素晴らしい発表会となりました。中学1年生はまだ声変わりをしていないきれいなボーイソプラノの声も混じり,学年が進につれて声も落ち着き,歌詞を大切にした歌声は聴く者に感動さえ与えてくれました。大成功です。

 

2校時は「英語暗唱大会」

1年生各クラス3名の6名出場

2年生各クラス2名の4名出場

3年生各クラス2名の4名出場

☆暗唱の部では,参加者全員が短い練習期間で立派に暗唱し,甲乙つけがたい発表となりました。特に3年生は貫禄を見せてくれました。

3?4校時は「英語発表会」 学年毎に全員によるパフォーマンス

中1 英語の早口言葉に挑戦, 英語のラップでCheck it out!

早口言葉には上級生や先生も挑戦。 ラップはリズムに乗って楽しく表現できました。

中2 俳句ボクシング … 自作の俳句を英語と日本語と絵で表現 1対1の対決

1句ごとに「ウォー!」など感嘆の声が上がり,対戦は盛り上がりました。

中3 落語を英語で … 日本の古典落語の英語版を全員で分担して表現しました

映像に合わせて噺を語っていきます。台詞には感情も込めて伝えることができました。

午後は柔道場に集まり

百人一首大会 … それぞれ中1から中3まで各クラス1名の6名で1つの組を作り札を取り合います。3回目の中3が断然有利なはずですが,中2も,そして中1も遠慮無しに頑張りました。

個人の部では,学年毎に1位から3位までを表彰,団体の部では1人平均の枚数で競い3年2組が堂々の優勝を勝ち取りました。

【南山中学校 第3回 校内百人一首大会】

《結 果 発 表》
【団体の部】
優勝 3年2組(平均20.6枚)
【個人の部 3年生】
1位 1組 大貝洋一郎(45枚)
2位 2組 赤島 秀斗(39枚)
3位 2組 田川 丈真(36枚)
【個人の部 2年生】
1位 2組 角西 友希(46枚)
2位 1組 岩?  煕(34枚)
3位 2組 坂上  伶(32枚)
【個人の部 1年生】
1位 1組 田?竜乃介(25枚)
2位 1組 横川 京介(21枚)
2位 2組 中田 凱登(21枚)

 

午前の部,午後の部ともに,保護者の方の参観もいただきました。ありがとうございました。

今後もっと良い行事にしていきたいと思いますので,よろしくお願いいたします。

 

3月5日には,中学3年生による「読書科修了論文発表会」を本校で行います。また,ぜひお越しください。

コメントは受け付けていません。