◆西 経一校長 「人間の尊厳のために」 教育目標のページを更新しました。

14gPT-04s

校長 西 経一(平成27年度?)


?「人間の尊厳のために」

? あなたは、すばらしい人です。

 頭がいいからだとか、運動がよくできるからだとか、

 かっこいいからだとか、心がやさしいからだとか、

 そんな理由なしに、あなたはすばらしい人なのです。

 

 遠い記憶を呼びさましてごらんなさい。

? そう、あなたがまだ赤ん坊だったときのことを。

? お母さんは「よしよし、いい子」とやさしく語りかけてくださいました。

? お父さんは「たかい、たかい」と両腕で持ち上げ、あやしてくださいました。

? 自分では何ひとつできないあなたに向かって、

? 理由なしに、

? 「おまえは、よし」「あなたは、いい子」

? そう語りかけ、呼びかけてくださいました。

 

 あなたは、かけがえのない人です。

? 他のどんなものとも交換できないたいせつな人なのです。

? 今までも、これからも、二度と現れることのない、たったひとりの人です。

? 世界中どこを探しても、二人といない、たったひとりの人です。

 

? しずかに考えてごらんなさい。

? あなたがいなくても、かわりは何人でも、どこにでもいるよ、

? 別にあなたでなくても、かまわないよと言われたときのさみしさを。

? そして、他の人とくらべられたときのかなしみを。

? かなしく、さみしいのは、それがほんとうのことではないからなのです。

? くらべること、かわりがいるということ、それがまちがっているからなのです。

? たったひとりしかいないあなたは、他のだれかととりかえることなどできません。

 唯一の神が、ご自分の生き写しとして、唯一のあなたをお造りになったからです。

 

? あなたは、理由なしに、すばらしいのです。

? あなたは、他のだれともくらべられない、かけがえのない人なのです。

? そのあなたの尊さのことを、人間の尊厳(そんげん)と言います。

? わたしたちは、あなたの尊さ、人間の尊厳をたいせつにします。

? 人間の尊厳のために、

? それが南山なのです。

? あなたが人間の尊厳のために生きる人となりますように、

? それが長崎南山学園の熱い願いなのです。

 

 2015年 4月21日 校長 西 経一

コメントは受け付けていません。