日本学生支援機構の平成27年度入学者用大学等予約奨学金について(ご案内)

平成26年5月10日

高校?年生ならびに平成24年、25年卒業生各位

長崎南山高等学校 教務部奨学生係

2014大学等予約奨学金の案内(PDFファイルダウンロード)

 

日本学生支援機構の平成27年度入学者用大学等予約奨学金について(ご案内)

 

標記の件についてお知らせいたします。申込みを希望される方は,下記の事項に留意されて,「申請用紙」を切り取って提出してください

 

対象・・・・・・・・・高校3年生および本校卒業生(2浪まで。大学等を中退した者を除く)

 

申込資格・・・・・優れた資質を有し,経済的理由で修学困難な生徒

※ 申込基準等については日本学生支援機構のホームページから「大学で奨学金の貸与を希望する方へ」(http://www.jasso.go.jp/saiyou/daigaku.html)の「1.大学に入学する前の申込み(予約採用)」をご覧ください。

留意事項

1.申込み(申請→申込書等の受領→申込と書類提出)は,保護者ではなく,奨学金の貸与を希望する本人が行います。本機構の奨学金は貸与であり,貸与終了後に返還する義務があることを十分自覚した上で,申込みをしてください。また,申込みには学校長の推薦が必要となります。

 

2.申込みに際し,個人信用情報機関への登録が必要になります。

 

3.保護者の皆様それぞれの収入を証明する書類(市町村が発行する所得証明書・非課税証明書)が必要です。

 

4.第一種予約奨学金(無利息)の申込みは今回のみとなっていますのでご注意ください。なお,第二種予約奨学金(有利息)の申込みについては今回に加えて,第2回(10月)を設ける予定です。入学時特別増額貸与奨学金は,初回奨学金貸与時に10?50万円の範囲で貸与される奨学金です。ただし,「国の教育ローン」を利用できない人を対象としています。

 

5.以下に該当する場合は本機構の奨学金の対象外です。

? 大学等への編入学

? 一部の大学校(防衛大学校・職業能力開発大学校など。左記以外については当該校に直接照会してください。)

? 一部の専修学校(取扱いの有無については当該校に直接照会してください。なお,1年課程の学科は例外なく対象外です。)

 

6.今回の申込みは国内予約です。海外留学を希望する者の予約奨学金(海外予約)は,直接申し出てください。

 

7.本機構の奨学生としての採用は,その年度の予算の範囲で行われるので,採用されない場合があります。

申込みまでの流れ 【重要】 … ご家庭のカレンダー等の日付にマークしてください

 

(1)申込みを希望する方は,このプリントの「申請用紙」を切り取って記入したものをクラス担任に提出してください。また,本校卒業生で申込みを希望する方は,「申請用紙」を切り取って記入したものを持参し,窓口(本校事務室)にて申込書等とお引き替えください。なお,この(ご案内)を長崎南山学園ホームページからダウンロードされた方は,プリントアウトした「申請用紙」をご使用ください。

○ 「申請用紙」の提出… 高校?年生はクラス担任に

卒業生は窓口に         5/16(金)まで

 

(2)申込みを希望する方に対して説明会を行い,書類を配布します。(必ず本人が参加すること。卒業生も参加可能。

 

○ 説明会(本人対象)と申込書等の受領・・・5月20日(火)放課後 (15:40?)

<5階講堂>

 

(3)「奨学金を希望する皆さんへ」の冊子をよく読み,申込書(スカラネット入力用紙1?4)と確認書兼同意書(p39)を冊子からはずして記入し,証明書類等(p13?19参照)を準備してください。これらの書類を学校から渡された封筒に入れてクラス担任(卒業生は本校窓口)に提出してください。申込書、証明書類等の受付は随時おこないます。

○ 申込書、証明書類等の最終提出・・・クラス担任(卒業生は窓口)に6月9日(月)午前中まで

 

(4)提出された書類に不備がなければ申込み(スカラネット入力作業)を各自,本校で行います。入力日は以下の3回のいずれかで行ってください。

○ 申込み(入力作業と書類最終提出)…6月11日(水),12日(木),13日(金)放課後

<4階情報科教室>

コメントは受け付けていません。