長崎南山中学校「努力数値目標」

南山中学校は変わります!!

長崎南山中学校の掲げる目標について

創立57周年を迎えた長崎南山学園は、新たな半世紀へ向けてさらに飛躍したいと考えています。カトリックのミッションスクールとして、また数少なくなった男子校として、将来へのビジョンを持ち、具体的な目標を掲げて前進していきたいと思います。『人間の尊厳のために』という教育目標や『高い人格』『広い教養』『強い責任感』という3つの校訓をより具体化、数値化して教育活動にあたりたいと思います。 長期的な視点に立って長崎南山中学校の『数値目標』を持つことは、以下の3点で重要であると考えています。

 

? 生徒にとっては、学校の目標を知ることによって自分の学習やクラブ活動、その他のすべての学校生活での目標設定に活用することができる。
? 保護者にとっては、学校の目標を知ることによって学校の考えている生徒像、将来像、数値目標を理解し、その内容の実践について点検することができる。
? 教員にとっては、目標を明確にして日々の教育実践にあたることができる。また、出た結果に対して反省したり改善を考えるときの基準となる。 また、これは目標を明確化することで、長崎南山中学校を発展させていきたいという教職員の願いを明らかにして全力を尽くす気持ちを表したものです。

長崎南山中学校の掲げる3つの目標

<1>カトリックの精神に基づいて人間教育を行い、豊かな心を養います。

  • 毎朝の神父による校内放送を使った5分間講話や宗教の授業によってカトリック精神を学ばせます。
  • 体験学習(平和教育・養護学校訪問・ボランティア活動)を通して、広い視野と思いやりの心を育てます。

<2>確かな学力を養います。

  • 学力に応じて習熟度に分け、個々の能力に会わせた細かい指導を心がけます。 ハイレベルの生徒には個人添削を行います。 理解が遅い生徒には放課後基礎から指導します。
  • 宿題の未提出者は放課後自習を行います。
  • 学業と部活動の両立に心がけ、授業や宿題の取り組みが不十分な生徒には部活動はさせません。

<3>他者を思いやり、生き生きと活動し、けじめのある行動ができる生徒を育てます。

  • 体験学習(農業体験・漁業体験)を通して、責任感や協調性を養い考えて行動できるようにします。
  • いじめにつながることには徹底した指導を行います。

今年度の具体的数値目標

1年後に自己評価をします。自己評価は5段階とし、次の通りします。

 

(5) 十分満足できる。よくできている。
(4) ほぼ満足できる。だいたいできている。
(3) 満足できるところもあるが努力を要するところもある。できているところもあるができていないところもある。
(2) 努力を要する。あまりできていない。
(1) 大変努力を要する。できていない。

 

【1】 学校生活目標

? 欠席者数 中学各学年のべ40日以内
? 1か年皆勤者 中学各学年50%以上
? 頭髪服装検査合格者 中学各学年100%
? いじめ件数 0件

 

【2】 学校行事目標

? 学校説明会への参加者数 100名
? 保護者会参加率 60%
? 授業参観参加率 60%
? 学校行事保護者参加率 30%

 

【3】 学習達成目標

?

家庭学習の時間の確保 100%

1日の家庭学習の時間 評価
中学1年  2時間以上
中学2年  2時間20分以上
中学3年  2時間40分以上

?

国語科:図書館貸し出し学年総冊数 全員が年間10冊以上

図書館貸出学年総数 評価
中学1年  年間370冊以上
中学2年  年間410冊以上
中学3年  年間340冊以上

日本語運用能力検定  中学3年までに全員5級合格

?

社会科:私学テスト学年偏差値60以上 50%

私学テスト偏差値60以上の生徒 評価

?

数学科:私学テスト学年偏差値60以上 50%

?

理科:私学テスト学年偏差値60以上 50%

私学テスト偏差値60以上の生徒 評価

?

英語科:英語検定合格率

英語検定に合格した生徒 評価
5級合格者   100%
4級合格者   100%
3級合格者   100%
準2級合格者  50%

【4】 クラブ活動の達成目標

? 入部率 全生徒の80%以上
? 県大会への出場 3クラブ以上(5クラブ中)
評価
県大会出場クラブ3クラブ以上

コメントは受け付けていません。